Sponsored Link


--年--月--日 --:--


そんなに恐縮しなくても。

2009年04月10日 00:01

今日、体験レッスンで初心者の方が来られました。

「テニスの経験は、まったくないですか?」の問いに、
申し訳なさそうに「30年前に少し…」と返事が返ってきました。

30年間もブランクがあれば初心者かなぁと思いつつも実際に打ってもらうことにしました。

うん、確かに初心者でした。

でも、初心者だからって恥ずかしがることはないんですよ。

よく、体験で来られる方は、少しでもテニスをかじっていると、
初心者とは言わずに初中級とか中級とかかなり自分のレベルより上のレベルを言われる方が多いみたいです。

何故でしょう?ちょっと見栄もあるのかなぁ。
でも、いくら見栄を張っても実際に打ったらすぐばれるのにね。

まあ、そんな話はどうでもよくて。

初心者の方、まったく初めての方。
体験レッスンに来られるととても恐縮されています。

初めてなんだから恥ずかしがることも恐縮することもないんですよ。

どんなにうまい人も、プロでも始めはみんな初心者なんですから。

なのでテニスに限らず、初めて体験することで恐縮がったり、恥ずかしがったりする必要はありません。

逆に、そのことに対して色々言う人がいるとしたら、
その人が人間的、スポーツマン的に初心者です。
なのでもしそんな人がいたとしたら…。
まったく、気にする必要なんてありません。

どんどんチャレンジしましょう!

テニスをはじめよう!

2009年04月06日 23:34

テニスはやりたいけど…

なかなか、踏み出せないという人が
まだまだ、たくさんいるのではないでしょうか。

お金がかかるととか、お金持ちのスポーツだとか…。
少なからずとも自分の時はそうでした。

でも、そんなにお金はかからないのではないかと思っています。

勿論、最低限そろえなければいけないものはありますが。
でも、ウェアやラケットにこだわらなければ十分安くできます。

ウェアやラケットは、ちょっと余裕が出来た時に買えばいいのです。

まずは、テニススクールやテニスサークルなどでテニスを体験してみてはどうですか。

一番手っ取り早いのは、テニススクールで体験レッスンを受けることですね。

体験レッスンでテニスがどういうものか体験してみるのが大切だと思います。

これは、自分の経験上の話ですが。
サークル等に入ってみるのもいいのですが、
初心者でもしっかり教えてくれる人がいるところ選びましょう。
じゃないと、初心者の人は適当にほったらかしってこともあるので。

まあ、体験だけだったら無料で受けられるところもありますし、
有料のところでもお金を払った分はしっかり習うことができますので損はしません。

因みに、自分がコーチをしているクラブでは、
体験でもお金を頂いています。

ですので、体験と言ってもレッスンや教えることは、スクール生の皆さんとまったく同じです。

テニスを始めるのに色々と方法はありますので、
ぜひチャレンジしてみてください。

気候の方もテニスをするにはいい季節になってきましたから。

これからこのブログでは、初心者の方にわかりやすいように
テニスについて色々と書いて行きたいと思います。

テクニックや練習方法、プロテニスプレーヤーの裏事情などなど。

よろしく、お願いします。

ではでは。



